令和6年度 気象警報発表及び非常変災時等の対応について
大洲市立菅田小学校
1 気象警報が大洲市に発表された場合
(1) 午前6時00分の時点で、大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪警報が発表されている場合は、自宅待機とします。状況を見て、登校にするか臨時休業にするかの連絡をメール等でお知らせします。
(2) 登下校中に気象警報が発表された場合は、そのまま登下校します。なお、教職員が、直ちに通学班の安全確保に向かいます。
(3) 登校後、または、登校中に気象警報が発表された場合は、状況を見て、早めの下校をする場合があります。その場合は、メール等で連絡するとともに、教職員が付き添い下校します。
※ 給食を食べずに下校する場合もありますが、給食費の負担はありますので、御理解ください。
(4) 上記(1)の自宅待機中に気象警報が解除された場合、メール等で登校を連絡して、授業をすることもあります。そのときは、給食が止まっていますので、午前授業か午後授業になります。
※ 午前6時の時点で気象警報が発表されていると、給食は止まります。
2 震度5弱以上の揺れが大洲市で観測された場合
(1) 前日の夜から登校までの間に観測された場合、自宅待機です。通学路の安全確認をした後、登校か臨時休業かをメール等で連絡します。なお、登校する場合は、教職員が安全指導に出ます。
(2) 登下校中に観測された場合は、そのまま登下校しますが、教職員が直ちに通学班の安全確保に向かいます。なお、登校中、登校後に観測された場合は、安全確認後、保護者による引き取り下校を行います。その場合、メール等で連絡します。
3 弾道ミサイルの発射により、大洲市にJアラート等を通じた緊急情報が大洲市で発表された場合
(1) 登校前に発表された場合は、学校からの連絡があるまで、自宅待機をさせてください。
(2) 登下校中に発表された場合は、近くの建物のかげや中に入るよう指導しています。Jアラートが解除されたら、再び登下校します。なお、教職員が、通学班の安全確保に向かいます。
(3) 登校後に発表された場合は、校舎内待避で安全確保をします。その後、状況によって、集団下校や保護者による引き取り下校をすることがあります。この場合、メール等で連絡します。
4 その他
(1) 学校からの連絡が不可能な場合もありますが、上記の原則に従って対応してください。
(2) 気象警報発表のあるなしにかかわらず、登校が困難であると御家庭で判断された場合には、無理に登校させないでください。その場合、学校に連絡をしてください。欠席扱いにはしません。
(3) 通学路や地区に異状発生、または、そのおそれがある場合には、学校まで御連絡ください。